Top
カテゴリ:絵( 20 )
Top▲ |
チャイナのモデルさん
今週の月曜はモデルスケッチの日でした。
モデルは上海からの留学生Kさん。
とても初々しい可愛い女性だったのですが、横顔を描くとどうしても大人っぽくなってしまいます。
それに後頭部がデカすぎたことに気づき、帰ってからその辺を修正しました。

b0105719_15132214.jpg



この後、私は風邪を引いて寝込んでしまいました(>_<)

朝から少し風邪っぽかったのですが、まぁ大丈夫だろうと行くことに。
ところがこの日は特に寒い日。
無料で使わせてもらっている小学校の空き教室には暖房はガスストーブ1台。
そのストーブも薄いチャイナドレスのモデルさんに向けられ、
女性達はコートを着て描いていました。まるで野外スケッチ(^^;)

そんなわけで、しっかり風邪を引いてしまった私ですが、
モデル嬢のKさんは大丈夫だったかしら?
若いから大丈夫かな(^^)v








..... Ads by Excite ....
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2017-02-16 15:35 | | Comments(2)
人物画2点やっと完成!
昨日は小雨、今日もまた雨。
やっぱり梅雨はまだ明けてなかったんですね。

でも、家の中だと雨の日は嫌いではありません。
周りは静かだし、しとしと降る雨の音は癒されます。

チャンス到来!
その気になったので長い間未完成のまま放置していた人物画を2点仕上げました。




水彩教室の人物画の時に来られたモデルさんです。
b0105719_14261995.jpg

爽やかな服装なので「夏の初め」というタイトルを付けましたが、
調べてみたら2月の寒い時期でした。
いつだったかも忘れるくらい放置してたということです(^^;




もう一枚は入会している絵画クラブのモデルスケッチの時に
来ていただいたアフガニスタンからの留学生
b0105719_14382177.jpg

こちらも4月の肌寒い時期。
民族衣装の上にジャケットを羽織っておられます。

中東の人らしく精悍な顔立ちを描くのは難しく、
特に髭には苦労しました。 ちゃんと描くと泥棒さんのようになってしまいますし(;´・ω・)



熱心で真面目な方なら数日内にちゃんと完成させられるのでしょうが、
何せ気分で動いてる私なので。。
どうしようもなく気に入らないのならボツにしてしまうけど、
この2枚はデッサンはまぁまぁ上手くいってたので残してました。

やっと出来てちょっとスッキリです。


___________________________________

私が入ってる絵画クラブのホームページがあります。
私も作品を掲載してもらってますが、他のメンバーの方の絵もご覧いただけますので
水彩画にご興味のある方は覗いてみてください。

こちらです。 「こもれび水彩クラブ」http://www.komorebisuisai.info/index.htm










..... Ads by Excite ....
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2016-07-09 15:18 | | Comments(0)
苦手な風景スケッチ
一昨日、何故か急にやる気を出したTORAMIさん。
このくそ暑いのにスケッチ会に参加してきました。
風景は苦手なので描く気が起らず、あんまり参加したことがありません。
気候の良い春にもまったく行かなかったのになぜ故に?
それも集合時間の30分前に着くという、遅刻魔の私には珍しいこと。
雨が降らなかったのが幸いです。


場所はうちからバスに乗れば20分もあれば行ける近くの公園です。
まず木陰を探して描きました。



下手ですよ! 下手ですよ!
ついでに画像も悪いですよ!
b0105719_13142615.jpg


大きな池があり、そこから望む遠くの景色を描いたのですが、
池も大きく見えないし、景色も遠くではありませんねぇ(^^;
手前が淋しいのでたまに現れる鴨を入れてみたのですが、
鴨が大きすぎ、何かおかしいので帰ってからもう1羽描きたしました。

なんか遊園地にでもある小さな人工池みたい。
ぜんぜん自然じゃないわ(-_-;)

今の私の腕ではこんなもんですね。
それでも徐々に上手くはなっていると信じ、

下手でもよい。 アップすることに意義がある!

お目汚しで失礼しましたm(__)m








..... Ads by Excite ....
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2016-07-08 14:07 | | Comments(0)
夏のアオザイ
今日はちゃっちゃとブログを更新してと思っていたのに、
iPhoneで撮った写真をPCにアップロードするのにiCloudのことについて調べていたら
夕方になってしまいました。



さて、その苦労してアップした写真とは、
先日のモデルスケッチで描いた絵、こちらです。
b0105719_16412759.jpg


モデルはベトナムから来られたYさん。
ベトナムの女性だけど、日本の女性より日本人らしい
とてもチャーミングな人でした。

アオザイのことについても色々と教えてもらいました。
アオザイってチャイナ襟のイメージだったけど、あれは冬用みたいです。
夏はこの絵のように襟ぐりの大きく開いたのを着るそうです。
そして現代ではもっと丈の短いアオザイもあり下にジーンズを合わせて
若い人達は普段にファッションとして着用しているそうです。

Yさんも来られたときは現代風のアオザイ姿だったけど、
せっかくだからフォーマルなのに着替えていただきました。



ということで、今日はちゃっちゃと更新済ませて、
夕方までやりっぱなしの絵の続きを描くか、それとも制作頑張る予定だったけど、
もうこんな時間(;´・ω・)

あとは夕飯作って、TV見ながら食べて、洗い物してお風呂入って寝る。
あ~、今日も何もできなかったぁ。
ですね。



______________________________________________________

PS: 
猫絵描きTORAMIが久々に犬描きました。

ホームページでは紹介済ですが、このブログではまだなので一応お知らせ!

犬も描きます!  http://toramicats.com/2016/07/03/order-4/








..... Ads by Excite ....
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2016-07-07 17:22 | | Comments(0)
トメ次ちゃんのポーチ完成!
とうとう7月に入ってしまいました。
残された半分の日々を少しでも充実できるよう
後半スケジュールを立てないとなぁと思いつつ実行はまだのTORAMIです。



お待たせしていたトメ次ちゃんのポーチが完成しました。
b0105719_16163139.jpg


可愛く描けたので調子に乗って横と後ろにも足跡をプラス(^^♪
その様子はホームページにUpしてます。

こちらもご覧くださいね!

お待たせしましたトメ次ちゃん! http://toramicats.com/2016/07/02/order-3/








..... Ads by Excite .....
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2016-07-02 16:37 | | Comments(0)
静物画
b0105719_1441089.jpg


つい先日教室で描いた静物画です。
モチーフは赤いポットとブロッコリー・ピーマン・オレンジ。
左側に少し見えてるのは何の葉っぱだったかしら?

ところで静物画にタイトル付けるとき、いつも悩みます。
悩んだあげく思い浮かばず「静物」としたり、モチーフそのまんまを付けたり。
例えばこの場合だと「赤いポットと緑の野菜」 なら果物のオレンジはどうする? 無視する?
無視するにはけっこう目立ってるし。

う~ん、どうしよう。 何がいいです?




そして、猫絵描きTORAMIとしてはこちらの猫さんをお財布に描かせていただきました。
b0105719_15141422.jpg


作品はホームページにUpしてます。
よろしければこちらもご覧ください。→ http://toramicats.com/2016/05/29/order-2/








..... Ads by Excite .....
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2016-05-29 15:20 | | Comments(4)
サリーを着た婦人
b0105719_17174898.jpg



1月のモデルスケッチでモデルになっていただいたのは、
ネパール出身のご婦人。 S.Aさん。

サリーに着替えての登場です。
真っ赤なサリーがよく似合うとても美しいひとでした。

私の好きな赤。 テンションも上がります↑
でも薄い生地なので、透けて見える素肌感の表現に苦労しました。
それに赤いところにキラキラとラメが入ってるのが綺麗で、
帰ってから持っている金ラメを付けたのですが、画像ではわからないのが残念(T_T)
お顔も日本人ぽくなってしまいました。


しかし、小学校の教室なのでこの寒いのに暖房はガスストーブひとつ。
薄い半袖の背中が開いてる衣装で5時間。
寒かったでしょう。 ご苦労様でした!
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2016-01-29 16:13 | | Comments(4)
着物姿のモデルさん
b0105719_22435022.jpg


ちょっと遅すぎますが、今年の描き初めで描いた着物姿の女性の絵です。
手直しがなかなかできず放って置いたのでUpできませんでした。
せめて1月が終わるまでにと滑り込みセーフです。

このモデルさん、帯の結びが綺麗で帯の見える横向き姿で描きたかったのですが、
座った場所が真正面だったので仕方ありません。
椅子も背もたれのない長椅子にしてしまったので、
何だか夕涼みしている浴衣姿の人みたいになってしまいました。(^^;
手に団扇でも持たしたらバッチリですね!(笑)
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2016-01-27 00:14 | | Comments(2)
2016クロッキー描き初め
一昨日は今年初めてのクロッキー会でした。
このクロッキー会ではその日参加したメンバーが順番にモデルを務め、
6分クロッキーを描きます。

この日集まったのは10名。 私を除き9枚描きました。
お正月ボケで、もひとつ乗りが悪かったですが、
中でも出来の良かったベスト3を選んでみました。



なぜか殿方ばかり。
b0105719_1159.jpg

b0105719_123597.jpg

b0105719_125613.jpg




以上、新年早々失礼いたしました_(._.)_
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2016-01-09 01:06 | | Comments(3)
またスケッチに
b0105719_23254196.jpg


またスケッチに行ってきました。
今度は宝塚あいあいパーク。
イギリス風のお洒落な建物が素敵でした。

阪急山本駅に朝10:00に集合だったのですが、
お昼のおにぎりを買っててバスに乗り遅れ5分遅刻で皆さんにご迷惑をおかけしました。
が、敷地内に100円パンのヤキタテイを見つけパン好きの私は買わずにおれない。
おにぎりのせいで遅れたのに、そのおにぎりはやめてパンを食べることにしました。
この次ここに来るときはお昼は用意してこなくて大丈夫だな。

スケッチに行って、スケッチポイント探さずに何見てんだか(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2015-10-29 23:46 | | Comments(6)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin