Top
<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
終わりました~。
第14回福猫展が終了しました。
b0105719_1072633.jpg


昨日は搬出にゆめいろさんまで行ってきました。
毎年最終日にお邪魔して少し早い目に片付けさせてもらってます。
ついこの間始まったばかりなのに、ほんとに1ヶ月ってあっという間です。

帰りに阿倍野近鉄百貨店でプチねこ展やっていたので、
くりりんさん、SIMAさんと覗いてきました。
そういや去年もゆめいろさん搬出の帰りにここに寄って帰ったなぁ。
1年・・・これまた早い!(汗)


<予告>
来月の23日からゆめいろミュージアム銀座店「ゆめ猫」がオープンします。

私の作品も常設で置いてもらえることになりました。
作品だけはどんどん出世していきます。
喜ばしいことですが、作り手はどんどん衰えていきます。
老体にムチ打ち頑張らなくっちゃ!
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2011-09-26 10:37 | イベント | Comments(0)
ワイルドキャットになりました。
b0105719_1162073.jpg


友達のブイちゃんと仲良く朝食を食べているしろりんですが、
この日はめずらしく食べていたのです。

いつもはご飯より鳩を狙ってハンターごっこをするほうが面白いらしく、
餌を持ってこられるおじさんと、きっと他で貰ってるんだろうと話していました。

鳩狙いは、どうせよう捕らないんだし遊んでるだけだと思っていたら、
しろが鳩を銜えて歩いているのを見た人がいて、
何の何のしっかり射止めて食べていたようです。

雨の日にうちに来るのは獲物がいないからだったのか。。


家猫のように綺麗で人懐っこいのに、影では恐ろしいハンターになるしろりん。
飼猫とワイルドキャットのふたつの顔を持つ男。

それでも、やっぱり可愛いしろりん。
私からのお願い。 鳩や雀さんとは遊ぶだけにしてね!



<制作室情報>
新作できました。
チョビのご飯待ちの顔にちょっと似てるかな?
おNewの可愛いお財布です。 → トラミ制作室から
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2011-09-23 09:05 | 外ネコちゃん | Comments(0)
ボチボチやってます。
9月はヘタレ月の私ですが、充電しながら仕事もボチボチやり始めてます。
パワー不足ですぐ電池切れになってしまうこの身体。
誰かバッテリー交換無料でしてくれないかしら?

交換できればいいのですがそれは絶対無理なので、
それならと時間の短縮を考えました。

今まで下絵は別の紙に描いてそれをトレーシングペーパーに写し取り、
それをアイテムにグラファイトペーパーでまた写していたのですが、
その手間を省き、エイヤーッと直接アイテムに描いてみました。

オー、やればできるじゃん!

猫絵を描いて10年ちょっと。
「継続は力なり」 です。

その方法で描いた作品の財布を制作ブログにUpしました。

「トラミ制作室から」 ご覧下さい。
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2011-09-20 09:01 | 徒然 | Comments(0)
アート&手づくりバザール
南港ATCホールで開催されているアート&手づくりバザールに行きました。
第7回目だそうですが、初期の頃に1度行った時とは違い、
ずいぶん出展者も増え作品もレベルアップされ見ごたえがありました。
今はレザークラフトが流行っているようですね。

出展者ブースを全て見て回ると非常に疲れましたが、
参考になる作品もあり創作意欲も湧いてきます。

もうちょい涼しくなったら私も頑張らねば! ファイトー!


写真は停泊していたサンフラワー号
お天気はイマイチでしたが、磯の香りも漂い南国の雰囲気です。
b0105719_11115466.jpg


<制作ブログ更新>
手づくりバザールでもわかりましたがレザークラフトが流行っているようですね。
私も最近皮をちょこっと使うようになり、
こんなバッグが完成しました。→ トラミ制作室から
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2011-09-19 08:51 | 徒然 | Comments(2)
うちの子探し
先日、心斎橋大丸で開かれている岩合さんのねこ写真展に行ってきました。
その日は岩合さんのサイン会もありチケット売り場も列ができていました。

そして会場の外には開催前に募集されていた
うちの猫写真が約2000枚も貼られいます。
b0105719_10315847.jpg

私もチョビと、ととら&しろの2ショット写真を送っていたので必死で探しました。

なかなか見つからないでいると、一緒に行ったくりりんさんが
ととらとしろの写真を見つけてくれました。
b0105719_1036710.jpg


でもチョビがまだ見つかりません。
もしかしてあの子は選もれで外されたのでは? と不安が過ぎります(-_-;)
いくら悪い子でも可愛くなくても仲間はずれは可哀想だなぁと思っていると、

いました! いました! ちょっちゃん!
b0105719_10432951.jpg


まるで2000人の中からやっと我が子に出逢えたような嬉しさ!

くりりんさんちのミーちゃんとモモちゃん、etsuさんちのさくらちゃんも見つかり、
3にんともほっとして帰ることができました。 
めでたし、めでたし(^^)v

みなさん、うちの子は見つかりましたか?
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2011-09-18 10:51 | 徒然 | Comments(0)
サブカメラ
昨年私にはもったいないくらいの良いカメラ買ったのですが、
大きすぎて普段持ち歩くのにはちょっと不向き。
特にスケッチに行くとき絵の道具も重いのにとてもムリムリ。
とか何とか理由をつけて買っちゃいました(^_^)

今度のはペンタックスの着せ替えができるカメラです♪
ペンタックスのサイトから着せ替えシート作成用のソフトをダウンロードして作りました。

最初に着せ替えたのは当然
b0105719_16395424.jpg
凛々しいトラさんの横顔


チョビもちゃんと作ってあげましたよ。
b0105719_1641333.jpg
こんな可愛い時もあったのさ


ととら&しろの2ショットも
b0105719_16452480.jpg
カメラマンさん撮影


他にもいろいろ遊べます。

トイカメラ風に
b0105719_16534798.jpg


フレームをつけて
b0105719_16541942.jpg



まぁ、オモチャみたいなカメラですけどね。
これを買ったイチバンの理由はスケッチに行くとき携帯するためなんですが、
買ってからまだ一度もスケッチ会には参加してません(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2011-09-06 08:23 | 徒然 | Comments(0)
恋人は白い猫
雨続きで3日ほど公園に行けなくて家に篭っていたある日、
雨の中しろりんが会いに来てくれました。
私はまるで恋人に出逢えたように嬉しくて、
カリカリにかつお節をたっぷりかけてあげました。

それをがっつり食べて、その後しろりんはハウスに入り
雨で濡れた身体を舐めて乾かし眠りに入りました。
b0105719_15273093.jpg

こんなボロボロのハウスでも、一応ここを安住の地にしてくれてる可愛いヤツ。


でも、しろりんの恋人は私ではなくととらちゃん。
しばらくして見に行くとやっぱり2匹くっついていました。
b0105719_15373461.jpg

ととらちゃんの肩を抱いて眠るしろりん。 妬けちゃう!
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2011-09-05 08:08 | 外ネコちゃん | Comments(0)
充電月
毎年9月は調子がよくありません。
身体もだるいしやる気もでない。

去年はもうちょっと元気だったような気がするけど・・・。
やっぱり年々(-_-;)

焦ってみてもしかたがない。
のんびりぼちぼちいきましょう。

幸いにして今月は行くべきイベントが重なってます。
岩合さんのねこ写真展、槙下晶さんの個展、国際絵本原画展、その他お絵描き仲間の作品展。
みなさんのエネルギーをもらってやるき充電満タンにして秋を迎えよう!
[PR]
Top▲ | by necomamille | 2011-09-04 09:18 | 徒然 | Comments(4)
福猫展のお知らせ&今日の猫さん
開運福を呼ぶ猫展
第14回が明日からはじまります。

9月2日(金)~25日(日) の 金・土・日・祝日開館

午前11時~午後6時(土曜日は午後9時すぎまで)

ゆめいろミュージアム(藤井寺)

今年も出品しています。



そしてネコ マ・ミーレ今日の猫さんは、草むらに潜んで鳩狙い中のしろりんです。
b0105719_10383461.jpg
只今取り込み中

[PR]
Top▲ | by necomamille | 2011-09-01 10:42 | イベント | Comments(2)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin