Top
梅雨明けしたのはいいけれど。。
梅雨も明けてお天気の日が続きます。
気温は高いけれどからっとしているので梅雨の時より元気でいられます。
それはいいのですが・・・

ふとしたことから今年の初めに書いたやる事メモが目に入り読んでみたら、
何と1つたりとも実行出来てないじゃないか!(≧◇≦)
1年の後半に入ってるというのに。。 ちょっと、いや、大いに反省。。。



この方のように何時でも何処でも寝て過ごせればよいのですが。。
b0105719_10514320.jpg




作品制作に関しては、何を作りたいかはその時点で思い付きで書くので途中で変わってきています。

今はこんなことを考えています。 
続きはこちらで → http://toramicats.com/2016/07/22/painting-5/









..... Ads by Excite ..... 
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-07-22 13:08 | 日々徒然 | Comments(3)
夏祭り
昨日、友人の住む地域のお祭りにお邪魔してきました。
家々の前に屋台が並び、自宅のガレージを開放してあちこちでプチ宴会をやってます。

b0105719_14201623.jpg

私の住んでるところではお祭りがないので楽しい経験でした(^^♪
夕方遅くに出て行って終電近くまで居て帰ってきました。




お留守番のチョビにはちょっとサービス。
その日の早めの夕食はいつものカリカリではなく缶詰を1缶まるごと。
私の朝食の焼き立てパンふわふわのところもおすそ分け。
更に出て行く前には上等のカリカリおやつ。

これだけやっておけばバッチリ賢くお留守番できました。



チョビからのお返しサービスはあっつ~~いウィンク(^_-)-☆
b0105719_14344697.jpg
オカアチャン、またお出かけしてねっ!








..... Ads by Excite ....
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-07-17 14:43 | 日々徒然 | Comments(0)
ボールペン画
趣味の絵の水彩画の中途半端で気になっていたのを仕上げ、
さぁ、お仕事お仕事と思ったのですが、ちょっと横道に入ってしまいました。

今、ボールペン画って流行ってるんですか?
先日梅田に出たとき、画材屋さんに寄ったら
Tシャツやバッグに描ける布書きペンのコーナーがあり衝動買いしてしまいました。

布書きペンの太・細・極細用の3本セットと巾着袋です。


これが結構楽しい(^^♪
夢中になってやってるとまたすぐ夕方になってしまいました。

b0105719_14204110.jpg
ホームページのURLまで入ってます。 自分で持つのに宣伝してどうするの?(笑)



もう片面にも
b0105719_14261438.jpg


猫よりフレームのデザインのほうに時間がかかりチョビのご飯の時間も過ぎ・・・
チョビ: グレテヤル~~!





_________________________________

昨日FacebookのほうにはUpしたのですがこちらでもと思いやってみたところ、
動画の貼付方を忘れ、これまた時間がかかってしまいました(>_<)


ご機嫌斜めの動くシロリン











..... Ads by Excite ....
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-07-13 14:59 | 日々徒然 | Comments(0)
人物画2点やっと完成!
昨日は小雨、今日もまた雨。
やっぱり梅雨はまだ明けてなかったんですね。

でも、家の中だと雨の日は嫌いではありません。
周りは静かだし、しとしと降る雨の音は癒されます。

チャンス到来!
その気になったので長い間未完成のまま放置していた人物画を2点仕上げました。




水彩教室の人物画の時に来られたモデルさんです。
b0105719_14261995.jpg

爽やかな服装なので「夏の初め」というタイトルを付けましたが、
調べてみたら2月の寒い時期でした。
いつだったかも忘れるくらい放置してたということです(^^;




もう一枚は入会している絵画クラブのモデルスケッチの時に
来ていただいたアフガニスタンからの留学生
b0105719_14382177.jpg

こちらも4月の肌寒い時期。
民族衣装の上にジャケットを羽織っておられます。

中東の人らしく精悍な顔立ちを描くのは難しく、
特に髭には苦労しました。 ちゃんと描くと泥棒さんのようになってしまいますし(;´・ω・)



熱心で真面目な方なら数日内にちゃんと完成させられるのでしょうが、
何せ気分で動いてる私なので。。
どうしようもなく気に入らないのならボツにしてしまうけど、
この2枚はデッサンはまぁまぁ上手くいってたので残してました。

やっと出来てちょっとスッキリです。


___________________________________

私が入ってる絵画クラブのホームページがあります。
私も作品を掲載してもらってますが、他のメンバーの方の絵もご覧いただけますので
水彩画にご興味のある方は覗いてみてください。

こちらです。 「こもれび水彩クラブ」http://www.komorebisuisai.info/index.htm










..... Ads by Excite ....
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-07-09 15:18 | | Comments(0)
苦手な風景スケッチ
一昨日、何故か急にやる気を出したTORAMIさん。
このくそ暑いのにスケッチ会に参加してきました。
風景は苦手なので描く気が起らず、あんまり参加したことがありません。
気候の良い春にもまったく行かなかったのになぜ故に?
それも集合時間の30分前に着くという、遅刻魔の私には珍しいこと。
雨が降らなかったのが幸いです。


場所はうちからバスに乗れば20分もあれば行ける近くの公園です。
まず木陰を探して描きました。



下手ですよ! 下手ですよ!
ついでに画像も悪いですよ!
b0105719_13142615.jpg


大きな池があり、そこから望む遠くの景色を描いたのですが、
池も大きく見えないし、景色も遠くではありませんねぇ(^^;
手前が淋しいのでたまに現れる鴨を入れてみたのですが、
鴨が大きすぎ、何かおかしいので帰ってからもう1羽描きたしました。

なんか遊園地にでもある小さな人工池みたい。
ぜんぜん自然じゃないわ(-_-;)

今の私の腕ではこんなもんですね。
それでも徐々に上手くはなっていると信じ、

下手でもよい。 アップすることに意義がある!

お目汚しで失礼しましたm(__)m








..... Ads by Excite ....
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-07-08 14:07 | | Comments(0)
夏のアオザイ
今日はちゃっちゃとブログを更新してと思っていたのに、
iPhoneで撮った写真をPCにアップロードするのにiCloudのことについて調べていたら
夕方になってしまいました。



さて、その苦労してアップした写真とは、
先日のモデルスケッチで描いた絵、こちらです。
b0105719_16412759.jpg


モデルはベトナムから来られたYさん。
ベトナムの女性だけど、日本の女性より日本人らしい
とてもチャーミングな人でした。

アオザイのことについても色々と教えてもらいました。
アオザイってチャイナ襟のイメージだったけど、あれは冬用みたいです。
夏はこの絵のように襟ぐりの大きく開いたのを着るそうです。
そして現代ではもっと丈の短いアオザイもあり下にジーンズを合わせて
若い人達は普段にファッションとして着用しているそうです。

Yさんも来られたときは現代風のアオザイ姿だったけど、
せっかくだからフォーマルなのに着替えていただきました。



ということで、今日はちゃっちゃと更新済ませて、
夕方までやりっぱなしの絵の続きを描くか、それとも制作頑張る予定だったけど、
もうこんな時間(;´・ω・)

あとは夕飯作って、TV見ながら食べて、洗い物してお風呂入って寝る。
あ~、今日も何もできなかったぁ。
ですね。



______________________________________________________

PS: 
猫絵描きTORAMIが久々に犬描きました。

ホームページでは紹介済ですが、このブログではまだなので一応お知らせ!

犬も描きます!  http://toramicats.com/2016/07/03/order-4/








..... Ads by Excite ....
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-07-07 17:22 | | Comments(0)
トメ次ちゃんのポーチ完成!
とうとう7月に入ってしまいました。
残された半分の日々を少しでも充実できるよう
後半スケジュールを立てないとなぁと思いつつ実行はまだのTORAMIです。



お待たせしていたトメ次ちゃんのポーチが完成しました。
b0105719_16163139.jpg


可愛く描けたので調子に乗って横と後ろにも足跡をプラス(^^♪
その様子はホームページにUpしてます。

こちらもご覧くださいね!

お待たせしましたトメ次ちゃん! http://toramicats.com/2016/07/02/order-3/








..... Ads by Excite .....
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-07-02 16:37 | | Comments(0)
アンニュイな日々
うっとうしいこの時期、毎日をアンニュイに過ごしてうちに6月ももう終わり。
今年もすでに半分過ぎ行き後半戦に入ります。 前半より更に速いんだろうなぁ。。
後半はもうちょっと真面目に日々充実を心がけよう!

ということで、明日から私、4日連続お出かけします。
全てプライベートなんですが、体力がもつかしら?
大丈夫よ!若いから! と言ってくれる人は皆70代(笑)
この前2日続けて外出して歩き回っていたら目が真っ赤かになり、
普通の目に戻るのに1週間かかりました。
去年までは1日で治ったのに、年のせいだけじゃないけど無理は禁物のお年頃です(^^;



というわけで、過酷な後半スケジュールの前に私とチョビのメンテナンスに行ってきました。
月曜は私が整骨院で肩のメンテ。 火曜はチョビの血糖値検査。

で、皆さん、チョビオくんに朗報です!
もしかしたら、脱インシュリンになれるかもしれません。
前回あまりの低血糖だったので、私なりに考えて出かけるときは打たないことにし、
検査の日もわざと打たずに診てもらったら、それでも良い数値だったので。
糖尿病は完治は難しい病気だけど、稀に治る猫もいるそうです。
チョビはその稀に入った猫だったんだ。 まっ、普通ではないと思ってたけど。



よかったねぇ、チョビ\(^o^)/
b0105719_158156.jpg

朗報のわりに暗い顔をしているのは、とても悲しいことがあったから(T_T)








..... Ads by Excite .....
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-06-22 15:13 | 日々徒然 | Comments(2)
静物画
b0105719_1441089.jpg


つい先日教室で描いた静物画です。
モチーフは赤いポットとブロッコリー・ピーマン・オレンジ。
左側に少し見えてるのは何の葉っぱだったかしら?

ところで静物画にタイトル付けるとき、いつも悩みます。
悩んだあげく思い浮かばず「静物」としたり、モチーフそのまんまを付けたり。
例えばこの場合だと「赤いポットと緑の野菜」 なら果物のオレンジはどうする? 無視する?
無視するにはけっこう目立ってるし。

う~ん、どうしよう。 何がいいです?




そして、猫絵描きTORAMIとしてはこちらの猫さんをお財布に描かせていただきました。
b0105719_15141422.jpg


作品はホームページにUpしてます。
よろしければこちらもご覧ください。→ http://toramicats.com/2016/05/29/order-2/








..... Ads by Excite .....
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-05-29 15:20 | | Comments(4)
夏日
ついこの間までちょっと寒い日もあったのに、とうとうやってきました夏日!
でもちょっと早くない? こんなもんかしら?
いきなり来るのはやめてほしいわ。 身体が付いていけませんがな。
風邪もひきました。 歯も痛くなりました。 あちこち不具合が出てきます。


そんなおんぼろ身体に鞭打ってちゃんと仕事もしてましたよ。

セミオーダー制作。
ウエストポシェットにシャム猫ちゃんを描きました。 
TORAMI CATS WORLDで紹介しています。→ http://toramicats.com



そんでもってチョビオちゃんは相変わらずの食いっぷりで元気ですが、
でもね、先日2カ月ぶりに検査に行ったら、えらい低血糖になっていてびっくり。
先生が、「これはちょっと危険です。様子がおかしいことないですか??」
と心配して聞かれましたが、ぜんぜ~ん! まったく~!

それどどろか前にも増して盗み食いが酷く、
私は反対に血糖値が上がってるのではないかと心配していたほどでした。

ここではとても言えませんが、人間でもこんな物をこんな大量に食べたらお腹をこわすのに
彼はまったく正常。 very good な〇〇〇。
あんたは不死身か!

b0105719_15115686.jpg
だんだんワイルドになって顔つきがライオンに似てきたような(・・;)








..... Ads by Excite .....
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-05-24 15:15 | 日々徒然 | Comments(0)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin