Top
猫フェスのお知らせと御室桜
まずはお知らせです。

まるごと猫フェスティバル2016
4月20日(水)~26日(火)

午前10時~午後8時(最終日は午後5時まで)

阪神梅田本店 8階催場



明日から始まります。
ギリギリのお知らせですみませんm(__)m

他の作家さんからすでにご案内葉書が届いていると思いますが、
今年は出展作家の中にTORAMIの名前が載ってません。
だから今年は出ないんだと思われたと思いますが、今年も委託で出品してます。

委託ですから品物も少ないです(^^; それにTORAMIの看板も出ていませんが、
一応毎日会場に顔を出してますので、よろしければちょっとお寄りになってね!
昨年と同じ場所辺りで出ています。




ということで、本来ならとても余裕のないこの時期に
今年90歳になる超元気な叔母の付き添いで
御室桜を観に行くバスツアーにちょこっと参加してきました。
京都・仁和寺と原谷苑の遅咲きの桜です。

b0105719_180196.jpg


この日のお天気はイマイチだったのですが、
幸い傘をさすほどの雨も降らず、桜もまだ少し残っていたし
こんな日のほうが人出も少なくまったりとできました。

ベンチに座り枝垂桜を観ていると何とも風情があり、
心が洗われるようだと皆さん言わはるみたいです。 私は言いませんが(;'∀')








..... Ads by Excite .....
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-04-19 18:11 | 日々徒然 | Comments(0)
理想の体型
理想の体型になったのは、もちろん私! ではありません。

先日、チョビの検査に行った時、体重5.14kgで検査結果もオールマル。
先生から「これで理想の体型になりましたので、これを維持していってください。」
というお言葉をいただきました。



えっへん! どんなもんだい! お前も頑張れよ!
b0105719_16592287.jpg

と、なんか偉そうな態度のチョビ男。

でもねぇ、ちょっちゃん、この体重を維持するということは、
辛いダイエットはこれで終了で、ご飯の量がまた増えるわけではないのよ!
明日からもこれからも、ちょびっとの量は変わらずということなんですよ。

チョビ: が~~ん(◞‸◟)



しかしですねぇ、チョビのダイエットが始まった1年前。
一緒に頑張ろうね! と言った私は何処へやら。
1年経った今、ちょうどチョビが減った体重分増量しております。

お前も頑張れよ! はい、頑張りますです(・・;)








..... Ads by Excite .....
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-03-08 17:24 | ネコ徒然 | Comments(0)
バレンタインデーの猫事情
昨日は久々の大雨でしたね。 その洪水のような雨の中、
チョビとシロのためにバレンタインのかつおジャーキーを買いに行った私。
数分先のドラッグストアの往復で服も靴もビショビショになりました(:_;)
別に雨が上がった今日買いに行っても間に合うのにバカな私。

b0105719_16492812.jpg



そんな私の苦労も知らずにチョビは、ずぶ濡れで帰って来た私に同情することもなく
はよご飯にしてくれぇ~~と、うるさく喚き散らし、
シロはというと昨晩帰って来ず、朝ご飯の時の機嫌の悪いこと。
ご飯を差し出す私の手を引っかくわ、私に向かってシャーッってするわ(控えめでしたけど)
大雨で帰って来れなかったのに、ご飯置いておいてあげなかったのを怒ってるのかな?

酷いわ、酷いわ(T_T)  2オスニャンのために苦労して用意したのにこの仕打ち。
それでも私は今晩そのかつおジャーキーをあげなければらないんですか? ですね!



FB友達はもう見ていただいてるでしょうけど、バレンタインにちなんだ猫絵を描きました。

お気づきでしょうか? モデル猫のヘアースタイルはズラずれトラさん柄です。(笑)
でも離れ目にならなかったので、トラではありません。

そこんとこ、よかったらもう一度ご覧ください。 → http://toramicats.com/2016/02/13/painting-4/












.....Ads by Excite.....
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-02-14 17:24 | ネコ徒然 | Comments(0)
トラさんの見守り隊
浦本工房さんに我儘なお願いをして作っていただきました♪
b0105719_162429.jpg

トラと私とチョビが仲良くスクラム組んでます♪
とても幸せな姿でしょ♪♪


後ろもほら!
b0105719_1615173.jpg





2008年に旅立ったトラさんの遺影の横には二つの見守り猫が置いてあります。
b0105719_161333.jpg

トラさんの左側はお友達のくりりんさんにいただいたトラと同じ離れ目のお地蔵さん。
右側は同じく浦本さん作の可愛い猫さん。トラの彼女にと買いました。

真ん中にまたひとつトラちゃんの見守り隊が増えました。

そして、これらの見守り隊を引き連れて
きっとトラさんは毎日私を見守っていてくれてるのでしょう(^-^)






[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-02-07 16:20 | 日々徒然 | Comments(0)
サリーを着た婦人
b0105719_17174898.jpg



1月のモデルスケッチでモデルになっていただいたのは、
ネパール出身のご婦人。 S.Aさん。

サリーに着替えての登場です。
真っ赤なサリーがよく似合うとても美しいひとでした。

私の好きな赤。 テンションも上がります↑
でも薄い生地なので、透けて見える素肌感の表現に苦労しました。
それに赤いところにキラキラとラメが入ってるのが綺麗で、
帰ってから持っている金ラメを付けたのですが、画像ではわからないのが残念(T_T)
お顔も日本人ぽくなってしまいました。


しかし、小学校の教室なのでこの寒いのに暖房はガスストーブひとつ。
薄い半袖の背中が開いてる衣装で5時間。
寒かったでしょう。 ご苦労様でした!
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-01-29 16:13 | | Comments(4)
体調のこと
また温い日が来るらしいですが、今日も曇りなので体感温度は低そうです。

このところの寒さが身体の痛いところに響いて辛い日々を過ごしてました。
実は私、只今五十肩でして冷えるともうたまらなく痛くて、
めったなことでは医者に行かない私も、昨日ついに行ってしまいました。
医者ではなく、整骨院ですけど。
保険適応外なのでちょっと高くつきますが、1時間近く施術してもらってずいぶん楽になりました。

身体が楽になると気分も晴れて何でもやる気が出てきます。
気になっていたチョビの検査にも連れて行ってきました。
結果は良好。すべて基準値内(^^)v
ただ、体重だけはあまり減ってませんでした。


お正月から盗み食いばかりしてるからよ!
b0105719_23525459.jpg
寒いから脂肪溜めてんだよ!


しかしながら、私もチョビも保険適応外治療。
身体は楽になってもお財布の中は・・・キビシイ~~(:_;) ウゥゥ



そして、今年初めに立てた1ヵ月に1枚は猫絵を描くという目標
まだ果たしていなかったけど、それも昨夜果たしました。

今月の猫絵「雪の降る夜」はホームページで紹介しています。   → こちら
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-01-27 16:56 | 日々徒然 | Comments(2)
着物姿のモデルさん
b0105719_22435022.jpg


ちょっと遅すぎますが、今年の描き初めで描いた着物姿の女性の絵です。
手直しがなかなかできず放って置いたのでUpできませんでした。
せめて1月が終わるまでにと滑り込みセーフです。

このモデルさん、帯の結びが綺麗で帯の見える横向き姿で描きたかったのですが、
座った場所が真正面だったので仕方ありません。
椅子も背もたれのない長椅子にしてしまったので、
何だか夕涼みしている浴衣姿の人みたいになってしまいました。(^^;
手に団扇でも持たしたらバッチリですね!(笑)
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-01-27 00:14 | | Comments(2)
ホームページちょこっとリニューアル♪
前回、パティオークさんに納品した作品は後日ホームページにUpします。
と書いてから、ずいぶんの後日になってしまいました (笑)

昨年、四苦八苦して作ったWordpressのホームページなんですが、
デザインがイマイチ気に入ってなくって、気に入らないページでは更新する気もあまり起こらず、
ちょっと触ってみるか と思ったのが運のつき、こんなにかかってしまいました。汗



そんなこんなで、やっと記事が投稿できるようになり、とりあえず新作のポーチをUp。

b0105719_23564566.jpg


ホームページ用のサイズなので画像もデカイ!



時間がかかった割りにはあまり変わり映えしてないかもしれませんが、
今度はちょっと大人っぽく変化した? TORAMIのホームページはコチラです!

TORAMI CATS WORLD
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-01-21 00:14 | 日々徒然 | Comments(3)
えべっさん
昨日は堀川戎に残り福もらいに行ってきました。

b0105719_21291180.jpg


他のえべっさんより空いているので毎年ここにお参りに来るのですが、
昨日は祭日なのでか暖冬のせいでかわかりませんが、
例年より人手がかなり多く、けっこう並びました。

そういや元旦の日にお参りした服部戎神社も昨年より並んでいたし、
今年はちょっと景気が上向いてくるのでしょうか? それだといいですねぇ。


残り福もらった勢いでギャラリーパティオークさんに納品もしてきましたよ!

納品した作品はまた後日ホームページにUpする予定です。

http://toramicats.com


あとはいつものくりりんさんといつものようにお茶しながら、
長い時間お喋りを楽しんでお腹空かしたチョビの待つ我が家にGo!

パティオークさん前のサイゼリアは安い・速い・ゆっくりできる
と、3拍子揃っておススメですよ♪
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-01-12 23:06 | 日々徒然 | Comments(8)
2016クロッキー描き初め
一昨日は今年初めてのクロッキー会でした。
このクロッキー会ではその日参加したメンバーが順番にモデルを務め、
6分クロッキーを描きます。

この日集まったのは10名。 私を除き9枚描きました。
お正月ボケで、もひとつ乗りが悪かったですが、
中でも出来の良かったベスト3を選んでみました。



なぜか殿方ばかり。
b0105719_1159.jpg

b0105719_123597.jpg

b0105719_125613.jpg




以上、新年早々失礼いたしました_(._.)_
[PR]
Top▲ | # by necomamille | 2016-01-09 01:06 | | Comments(3)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin